寝ても覚めても

加藤和樹さんをひっそり応援中

バーナムですって

ミュージカル「BARNUM」

上演期間:2021年3月6日~4月2日(東京、兵庫、神奈川)

演出:荻田浩一

出演:加藤和樹朝夏まなと、矢田悠祐、フランク莉奈/綿引さやか、藤岡正明中尾ミエ 他

公式サイト:

https://www.stagegate.jp/stagegate/performance/2021/barnum/index.html

 

2021年の出演情報がやっと解禁。

コロナが終息するどころかますます拡がりを見せている中で、新しい作品が発表されるというのは希望に溢れていて嬉しいものです。

無事に上演できますようにだとか、誰一人として欠けることがありませんようにだとか、お願い事はいつも以上にたくさんありますが、まずは皆さまが心身ともに元気でいられますように。これが一番です。

 

 

さてバーナムですが、これは一昨年ヒットしたミュージカル映画グレイテスト・ショーマン」の主人公でもあるP.T.バーナムの生涯を描いた作品とのこと。

題材が同じというだけの全く別物ですので、楽曲やストーリーは映画とは異なります。

 

ミュージカル「BARNUM」のオリジナル作品は1980年にブロードウェイで初演を迎え、その後ウエストエンド他、最近では2018年に韓国にて上演されたようです。

 

作曲家サイ・コールマンの代表作は、「シティ・オブ・エンジェルス」、「スイート・チャリティ」など 。「スイート・チャリティ」の曲は帝劇コンで聴いたやつですよね!それこそ朝夏まなとさんが歌ってらっしゃいました、「ヘイ、ビッグスペンダー♪」ってやつ(^^♪ めちゃくちゃ耳に残った曲なので、バーナムも期待大!

 

そんなミュージカル「BARNUM」の楽曲はCD化されています。ネタバレが嫌なので、私は終わってから聞こうかな。(リンクはAmazonページ)


Barnum

 

またP.T.BARNUMさん、本も出しているようでして


富を築く技術 (フェニックスシリーズ)

 

人生を成功させるために重要なことが書かれてあります。日本人からするとちょっと馴染みが薄い部分もあったりしますが、興行師が教えてくれる「成功への道」というのは大変興味深く、楽しく読めました。

当たり前の内容でも、バーナムが言うとまるで説得力が違っていてよかったです。

 

こんな感じで予習もほどほどにしつつ、3月の開幕を楽しみに待っています!

 

 

 

過去記事もよろしくです。 

kryymk.hatenablog.com